オリックス3位、17歳の斎藤響介 「ずっと山本由伸投手を目標に」
20日にあったプロ野球・ドラフト会議で、盛岡中央高の斎藤響介投手(17)がオリックスから3位指名を受けた。「うれしい気持ちでいっぱい。先発で投げて、2桁勝利をしたい」と目標を語った。
身長177センチ、体重72キロと決して大柄ではないが、右腕から繰り出す最速152キロの直球が魅力だ。今夏の全国高校野球選手権岩手大会では、チームを決勝まで導いた。
岩手出身の好投手は、菊池雄星(花巻東、ブルージェイズ)、大谷翔平(花巻東、エンゼルス)、佐々木朗希(大船渡、ロッテ)らがいる。しかし斎藤は、「僕はずっと山本由伸投手を目標にしてきた」と言う。
同校の奥玉真大監督も、「スカウトの方から、山本由伸投手の高校時代に背格好や球筋が似ている、と言われていた。いいチームに、素晴らしい評価をしていただいた」と喜んだ。
対戦したい相手は、「高校の先輩でもある(楽天の)銀次さん。まずは体作りのためにトレーニングに励みたい」と斎藤。体を鍛えて、先輩が待つ1軍の舞台にまで駆け上がる。(山下弘展)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら