ディズニーリゾート外周道路、夜の車線規制へ 事故や騒音の苦情多発

有料記事

鳥尾祐太
[PR]

 千葉県浦安市東京ディズニーリゾート(TDR)の外周道路で、夜間の交通死亡事故や騒音苦情が多発していることを受け、千葉県警浦安署は24日から、午後11時~翌午前3時に一部車線を規制することを決めた。TDRや東京湾の夜景目的に訪れる車両の通行量を減らし、事故や騒音を防止する狙い。11月22日まで実施し、効果を検証したうえでその後の対応を検討する。

 署によると、規制の対象はTDRの東隣にある浦安市運動公園(浦安市舞浜)南側の交差点から、西方向に約1・4キロの片側2車線の道路。同区間は海沿いにあり、夜景目的の路上駐車も多い。そのため海側の車線を規制することで、通行量の抑制と路上駐車の減少を期待する。

 TDRの外周道路では2018年以降、バイクが縁石に衝突するなどした単独死亡事故が4件発生。今年は1~9月で死亡事故はないが、人身事故(前年比2件増)が8件起きている。

 騒音被害も深刻だ。騒音の通報件数は、9月末現在で175件(前年比6件減)に上る。

「窓を閉めていても聞こえてくる」と憤り

 外周道路を20日夜にジョギ…

この記事は有料記事です。残り184文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント
  • commentatorHeader
    藤田直央
    (朝日新聞編集委員=政治、外交、憲法)
    2022年10月23日12時33分 投稿
    【提案】

    TDRの裏側にある海沿いのこの道、週末によくジョグします。浦安市はかなりの部分が埋め立てで東京湾に突き出す形(チーバくんの舌のあたり)をしており、TDRはその一角。なのでこの道からは昼は海の向こうに富士山が見えます。車から降りて景色を見よう