秋田県知事「外国人はマスクなしで大騒ぎ」 新型コロナめぐり発言

新型コロナウイルス

井上怜
[PR]

 秋田県佐竹敬久知事は17日、新型コロナウイルス対策に絡み、「外国人はマスクなしで飲食店で大騒ぎしている。注意しても聞かない」と述べた。オンラインで参加した同日の全国知事会の会合後、報道陣に語った。

 佐竹知事は10月にフランスを訪問し、コロナ感染が帰国後に判明した。療養後に「フランスに行くとみんな(コロナに)かかる」と発言し、物議を醸している。

 フランス訪問を振り返り、「欧米から観光客が来ていたが、聞くとほとんどコロナ対策をやっていない。政府が(対策を)推奨すると言っても誰も聞かない」と語った。秋田県内でも「自分の国のスタンダード(でしか対策していない)」と指摘し、「日本人だけに自粛要請と言っても。外国の方にも注意喚起を国が空港とかでやってもらわないと困る」との考えを述べた。(井上怜)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント
新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]