「4時まで外出禁止」何のため 高校生が1400校の校則を調べたら

有料記事

篠健一郎
[PR]

 「全国校則一覧」

 昨秋、こんな名前のウェブサイトが公開された。

 全国の都道府県立高校と中等教育学校約3300校のうち、4割にあたる約1400校分の生活指導に関する校則が掲載されている。

 データをまとめたのは、「日本一校則を持っている」ことを自負する1人の男子高校生。

 通っていた中学校の、ある決まりがきっかけだった。

 群馬県の高校2年生、神谷航平さん(17)は中学生のとき、後輩から「『下校後は午後4時まで外出禁止』という決まりを破って先生に怒られた」と聞き、疑問に思った。

 「小学生のときは外で遊んでいた時間。中学校ではなぜダメなのか。そもそもなぜこんな決まりがあるのか」

「4時以前だと問題を起こすのか」

 先生に聞くと、「中学生が早い時間から外で遊んでいると、近所の人からクレームがくる。周りの中学校にも同じような決まりがある」と答えがあった。

 新たな疑問が浮かんだ。

 「午後4時以前は問題を起こす生徒がいて、4時以降だといなくなるのか」

 通称「4時禁」は、校則には書かれていなかったが、次第に、他の学校にも同じような決まりがあるのか気になり始めた。

 他校の校則を集める方法はな…

この記事は有料記事です。残り1983文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント
  • commentatorHeader
    末冨芳
    (日本大学文理学部教授)
    2022年12月3日12時35分 投稿
    【視点】

    生徒は16時まで出かけるな、法令上の根拠のない私権制限で、民主主義の我が国の学校のすることではありません。教員も説明できない校則、多いです。それ以外にも、子どもたちの健康を損ねたり、恋愛禁止など明確な人権侵害であったり、民事訴訟になれば、学

  • commentatorHeader
    井本直歩子
    (元競泳五輪代表・途上国教育専門家)
    2022年12月4日21時58分 投稿
    【視点】

    日焼け止め禁止、下着の色は白って…。何のためにある校則なのか是非学校に聞いてほしいですね。 神谷さんの素晴らしい行動力に拍手喝采です。末冨さんが言われているように、共感してくれる人、特に多くの中高生を巻き込んで、より大きなムーブメント