日本勝利を予想していたBBC解説者 「なんて試合だ!」と興奮口調

有料記事

パリ=宋光祐
[PR]

 サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で23日、ドイツを相手に逆転勝利をおさめた日本代表。同じE組で3戦目に試合をするスペインや欧州のサッカー強豪国フランス、英国のメディアは、日本の勝利を「驚き」と伝えた。

 「なんて試合だ! 後半になって突然、日本が戦えることを示した」。イングランド代表に選ばれたこともある英BBCの解説者クリス・サットン氏は試合終了直後、W杯の最新情報を伝えるBBCの特設タイムラインに興奮した口調でこう投稿した。

 サットン氏は、大会が始まる前にBBCの公式サイトで各チームの初戦の結果を予想した。日本対ドイツ戦は「日本を過小評価してはいけない。ドイツは過去12カ月間、不安定だった。日本にチャンスはある」とコメント。この日の試合結果と同じスコアの2対1での日本の勝利を予言していた。E組で決勝トーナメントに進むのは日本とスペインだと予想している。

 3戦目で対戦するスペインで…

この記事は有料記事です。残り308文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント