秋葉復興相は「説明責任果たしてもらわないと」 政治資金問題で首相

岸田政権

藤崎麻里
[PR]

 岸田文雄首相は25日夕、同日の衆院予算委員会政治資金問題や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関わりなどを問われた秋葉賢也復興相について、「大臣は丁寧に答弁していたと思うが、まださまざまな疑問が残るとしたら、説明責任は引き続き果たしてもらわないといけない」と述べた。報道陣の取材に答えた。

 秋葉氏をめぐっては、この日公開された政治資金収支報告書(2021年分)で、旧統一教会に関係すると見られる団体に21年7月、会費として2万4千円を支払っていたことが明らかになった。

 秋葉氏は8月の大臣就任時、教団との関係について「一切ない」と説明した。自民党は8月以降、旧統一教会や関係団体と、党所属の国会議員との関係を点検。党が9月に2回にわたり公表した結果には「旧統一教会及び関連団体に対する会費類の支出」などの項目もあったが、該当者に秋葉氏の名前はなかった。

 この点について、首相は「(秋葉氏は)内容を確認するという答弁だった。本人が確認してからでないと、私は答えうる材料を持っていない」と話した。藤崎麻里

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(春トクキャンペーン中)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

春トク_2カ月間無料