秋篠宮さま、57歳に 各皇族方のSNSでの情報発信「あり得る」

有料記事

多田晃子 小松隆次郎
【動画】秋篠宮さまは30日、57歳の誕生日を迎えた=2022年11月6日午前、東京・元赤坂の赤坂御用地、宮内庁提供

 秋篠宮さまは30日、57歳の誕生日を迎えた。これに先立ち、東京・元赤坂の赤坂東邸で記者会見に臨み、皇室の情報発信という点では、現在の宮内庁を通すような「間接的(な発信)でない方がストレートに伝わる」との見解を示した。発信の媒体については、同庁のホームページが適当かどうかを含め、ホームページの位置づけも「今後、検討していく必要があるのでは」と述べた。

 皇室の情報発信をめぐっては、同庁が来年度から、SNSを使った発信やホームページの刷新を検討し、実施するための職員を増やすといった体制を整えることを想定している。

 秋篠宮さまは、皇室の情報発信も、正確にタイムリーに発信していくことが必要で、正確な情報がどこにあるかが分かることも大事と言及。各皇族方がSNSアカウントを持って情報発信をする可能性について問われると、「おそらく私はやらないと思うが、そういう可能性ももちろんあり得ることだと思う」と発言した。

事実と異なる報道、確認は「かなりの労力」

 昨年の会見で言及した、事実と異なる報道などに反論するうえでの「一定の基準」づくりに関しては、「引き続き検討していく課題」と述べた。実際ある記事をもとに、どの程度事実誤認があるかを自ら確認したところ、「かなりの労力を費やさないといけないことがよく分かった」と発言。基準を作って意見を述べる難しさを感じているという。

 上皇ご夫妻とは赤坂御用地の…

この記事は有料記事です。残り573文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント