「子ども、いなくてもいい」と言う28歳の娘 この葛藤をどうすれば

有料記事

[PR]

ウチのお悩み相談室 相談者(50代 女性)

 現在28歳の娘は、8歳年上の男性と結婚して3年目。夫婦の仲はむつまじく、穏やかに生活している様子です。共働きで娘も残業ありのフルタイム勤務をしているのでそれなりに忙しく、夫婦で家事を分担しているとのこと。夫(55)は幼い頃から娘を溺愛(できあい)しており、娘が結婚した当初から「孫は相当可愛いんだろうなぁ」と口にしていました。早く孫の顔が見たいのでしょうが、そのことを娘夫婦に言ったりほのめかしたりするようなことはしません。

子育ての悩み、お寄せください→

子育て世代から寄せられた親子や夫婦の悩みに、内田也哉子さん、木村草太さん、北斗晶さんに毎月交代で答えていただきます。投稿の方法はリンクから

 私も夫と同感で、娘から子どもの話が一切出ないことが気にかかり、デリケートなことと承知しながらもそれとなく聞いてみました。娘は、「(子どもは)いてもいなくても、どっちでもいい」「特に考えたことはない」と話していて、正直モヤモヤしました。2人とも同じ考えとのこと。友達の子どもを見ているとかわいいなぁと思うそうですが、自分が産み育てるというのとは別問題だそう。

 世代も違い、人それぞれの選択があり、我が子と言えどその考えを否定するつもりはありませんが、親としては複雑な気持ちで葛藤しています。夫にもそれを告げることができず、悩んでいます。

回答者 木村草太さん

 孫のいる幸せを想像してしま…

この記事は有料記事です。残り898文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント