• アピタル

PCR無料検査は「知事の要請」必要? 滋賀県、指摘受け申込書修正

新型コロナウイルス

武部真明
[PR]

 PCR無料検査を受けるのに「知事の要請」が必要?――。新型コロナウイルスの感染に不安を持つ無症状の住民を対象とするPCR無料検査について、滋賀県は11月下旬に検査申込書を修正した。「検査目的」の項目に「都道府県知事から要請を受けて」とあり、戸惑う利用者がいるとの指摘を受けたためだ。

 「検査目的」の欄には「本日の検査目的について、下記より1つ選択」とあり、「1.都道県知事から要請を受けて、感染不安があるため」と「2.その他→無料検査事業をご利用いただけません」から選ぶことになっていた。無料検査は「都道府県対策本部長(知事)の要請」とする特措法に基づくため、こうした表現になったという。

 この表現について、黄野瀬明子県議(共産)が11月16日、三日月大造知事との政策協議の場で「誰でも受けられる制度なのに、ハードルになっているのではないか」と指摘した。県は翌17日付で修正。「感染不安を感じる県民の皆様に対して……特措法に基づき検査受検を要請しています」との説明を加えた。

 黄野瀬県議は「これでもわかりにくい。そもそもこの項目は不要では」と話している。(武部真明)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント
新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]