池袋高層ビルでの乱闘事件、チャイニーズドラゴンメンバーら5人逮捕
東京・池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階にあるフランス料理店に押しかけ乱闘騒ぎを起こしたとして、警視庁は7日、準暴力団に位置づけられている「チャイニーズドラゴン」メンバーの男(51)ら5人を建造物侵入と威力業務妨害の疑いで逮捕した。男はチャイニーズドラゴンで東京・上野を拠点とするグループのトップという。
捜査関係者によると、5人は10月16日夕、フランス料理店に押しかけ、その場で宴会していたチャイニーズドラゴンの別のメンバーらと乱闘して店の業務を妨害した疑いがある。当時店では、東京・赤羽などを拠点とするグループのメンバーを中心とする約100人が宴会中だったという。
宴会は同日午後6時ごろから始まり、赤羽グループの元トップが懲役刑を終えた「出所祝い」の目的だったとされる。サンシャイン60の防犯カメラには、今回逮捕された男らを含む約70人がビル周辺に集まり、宴会開始の約20分後にこのうち数十人がエレベーターで58階に上がっていく様子が映されていた。
乱闘はその後に発生し、店側が同6時半ごろに110番通報。警察官が駆け付けたところ、店内には2人しか残っていなかったという。
同庁は、上野と赤羽の両グループの間に何かしらのトラブルがあったとみて調べている。
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。