もうすぐ40歳、ポルトガルのペペがゴール W杯決勝Tで最年長記録

藤木健
[PR]

 (6日 決勝トーナメント1回戦 ポルトガル6-1スイス)

 滞空時間が長く、打点の高いヘディングだった。前半33分にポルトガルが得たCK。DFペペが、チームの2点目をたたきこんだ。

 39歳と283日。カメルーンのFWロジェ・ミラが1994年米国大会1次リーグ、42歳と39日で奪った得点に次ぐW杯年長ゴール記録だ。決勝トーナメントでは最年長記録で「とてもうれしい」と声を弾ませた。

 この日は主将のロナルドがベンチスタートだったため、キャプテンマークも巻いた。かつてスペイン1部レアル・マドリードでも同僚だった盟友から、スキンヘッドをなでられて祝福された。後半29分にロナルドが途中出場すると、駆け寄って腕にキャプテンマークを巻き付けた。

 「みんながひとつになることが最も大事だよ」。ブラジル生まれで2007年に帰化。いまなお最終ラインで踏ん張るチーム最年長は、周囲を陽気に照らす。藤木健

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント