俳優の志垣太郎さん、3月に死去 「おれは男だ!」「あかんたれ」

 俳優の志垣太郎(しがき・たろう、本名河村稔〈かわむら・みのる〉)さんが死去していたことが分かった。家族によると、3月5日に心不全で亡くなったという。70歳だった。

 高校在学中の1969年、劇団・芸術座の舞台「巨人の星」でデビュー。71年にドラマ「おれは男だ!」(日本テレビ系)で森田健作さん演じる主人公のライバルとなる高校生を演じ、一躍注目を集めた。

 76年には東海テレビ制作のドラマ「あかんたれ」で主演を務めたほか「水戸黄門」「半沢直樹」など数々のテレビドラマに出演。「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」「噂(うわさ)の!東京マガジン」などバラエティー番組でも活躍した。

 長男の匠(たくみ)さんはツイッターで「遠征先の佐賀県において、急な体調異変による心不全により帰らぬ人となりました。いつも元気だった父に起きたあまりに突然の出来事であり、私と母は現実を受け止める事ができない状況が続いておりましたが故、発表が遅れてしまいました。父は常に物事を前向きに捉えて生きている明るく元気な人でした」などと伝えた。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

春トク_2カ月間無料