なりすましインスタ、「博多もつ鍋当選」のウソDM 市が募集を中止

小川裕介
[PR]

 福岡県宗像市は7日、市の公式インスタグラムになりすましたアカウントが確認されたと発表した。このアカウントをフォローした複数の人に、市が実施する博多もつ鍋セットのプレゼントキャンペーンに「当選した」と偽るダイレクトメッセージ(DM)が届き、クレジットカード情報などの入力を求められており、市は注意を呼びかけている。

 なりすましが確認されたのは、市公式インスタグラム「暮らし・子育て・おでかけ情報『むむハグ』」。市によると、正しくは「@munakata_hug」だが、なりすましは「@munakata.hug」と、「_」と「.」の1文字のみ異なっている。プロフィル写真や投稿内容も、公式アカウントのものを撮影して投稿したとみられ、酷似している。

 7日午前、なりすましアカウントからDMが届いたと情報提供があり、発覚。このアカウントをフォローすると、「キャンペーンに当選した。ギフトを受け取るには以下の手順に従って下さい」などとDMが届き、指定されたURLにアクセスすると、名前やメールアドレス、クレジットカード情報の入力を求められたという。市は、インスタグラムの運営会社や警察に通報した。

 公式アカウントでは実際に、フォローした人が投稿に「いいね!」を押してコメントすると、抽選で5人に博多もつ鍋セットが当たるキャンペーンを実施していたが、市はこのキャンペーンの新規募集を中止した。

 市の担当者は「市がクレジットカード情報の入力を求めることはなく、怪しいと思ったらすぐに市や警察に連絡してほしい」と注意を呼びかけている。(小川裕介)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント