「リア充の20代女性に嫉妬して」 インスタ乗っ取り容疑で男を逮捕

遠藤美波
[PR]

 20代女性9人のインスタグラムのアカウントを不正に乗っ取ったとして、警視庁は、茨城県牛久市の派遣社員の男(28)を不正アクセス禁止法と私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで逮捕し、18日発表した。男は容疑を認め、「『リア充(リアル、現実の生活が充実している人)』の女性に嫉妬し、嫌がらせをしてやろうと思った」と話しているという。

 葛西署によると、男は2020年8月~21年10月、東京都内や埼玉、神奈川県などに住む20代の女性9人のIDとパスワードを不正に入手して59回にわたってログインしたほか、パスワードを書き換えてアカウントを乗っ取った疑いがある。署は、男が女性らの投稿内容から誕生日を割り出し、アカウント名と組み合わせるなどしてパスワードを把握したとみている。

 男はアカウントを乗っ取ってこれらの女性になりすまし、別の女性にダイレクトメール(DM)を送ってパスワードを巧みに聞き出してさらにアカウントを乗っ取ることもあったという。署の調べに対し、「60人以上のアカウントを乗っ取って情報をのぞき見したりDMを送ったりしていた」と供述。「自分はたいした生活をしていないことにコンプレックスを持っていた。インスタで見かけるリア充の女性に嫉妬した」と説明しているという。

 被害女性の1人が20年8月、「インスタにログインできなくなった」と署に相談して発覚した。(遠藤美波)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント