ブリンケン米国務長官、2月に訪中へ イエレン財務長官も訪中計画

有料記事

ワシントン=清宮涼 榊原謙
[PR]

 米国務省は18日、ブリンケン国務長官が2月に中国を訪問するとの見通しを示した。また米財務省も同日、イエレン財務長官が「近い将来」の訪中を計画していると明かした。実現すればブリンケン氏に次ぐバイデン政権の重要閣僚の訪中となりそうだ。

 国務省のプライス報道官は18日の会見で、ブリンケン氏の来月の訪中に向けて中国側と調整が続いているとし、「二国間関係の基礎となるさまざまな問題を議論する」と述べた。

 米政治専門サイトのポリティコは16日、関係者の話として、ブリンケン氏が2月5~6日に中国を訪れ、秦剛(チンカン)外相と会談する見通しだと報じている。国務省は詳細な日程を明らかにしていない。

 一方イエレン氏は18日、中…

この記事は有料記事です。残り231文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません