パウエル氏、追加利上げ「複数回」を示唆 市場は別の見立てのわけ
米国の中央銀行にあたる米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は1日の記者会見で、今後も追加の利上げを複数回、実施する可能性に言及しました。物価高(インフレ)の抑え込みはなお道半ば、という考えがあるためです。ところが、市場関係者の間では利上げは「あと1回」との見方が大勢です。パウエル氏と市場の間で何が起きているのでしょうか。パウエル氏の会見での発言から読み解きます。
「勝利宣言するには早すぎる」
1日、0・25%幅の利上げを決めた米連邦公開市場委員会(FOMC)後の記者会見で、パウエル氏は繰り返しこう強調した。「インフレの低下は始まったばかりだ」とも述べ、市場が期待する年内の利下げについては「適切ではない」と一蹴した。
インフレ自体は鈍化しつつあ…