菅前首相、河野太郎氏と萩生田光一氏を「将来の首相候補」
藤原慎一
菅義偉前首相は3日、インターネット番組に出演し、河野太郎デジタル相と自民党の萩生田光一政調会長の2人について、将来の首相候補として期待を寄せた。
菅氏は衆院の初当選同期の河野氏について「総裁候補の一人だ。非常に愚直で自分の信念に基づいて行動する」と述べた。菅氏は2021年の党総裁選で河野氏を支持した理由を「改革意欲に富んでおり、改革を実現できる」と説明した。
市議や都議を経て衆院議員となった萩生田氏については「非常に期待される政治家。度胸もある」と評価し、安倍晋三元首相が「非常にかわいがっていた」と話した。(藤原慎一)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。