「面接なし」「スグお給料!」 ホテル業界、客は戻れど従業員足りず

有料記事

松岡大将 高橋豪 石山英明
[PR]

 ホテルや旅館などの人手不足が深刻になっている。コロナ禍で多くの従業員が辞めたままのところに、政府の観光支援策などで需要が回復したためだ。宿泊予約を制限したり、夕食付きプランをやめたりする宿も出てきた。一方で、あの手この手で働き手を集める動きも広がっている。(松岡大将、高橋豪、石山英明)

 福島県会津若松市の芦ノ牧温泉にある老舗旅館「大川荘」。館内の吹き抜け部分が人気漫画「鬼滅の刃」の登場場面にそっくりだとして、SNSで話題を呼ぶこの人気宿にも、人手不足の波が押し寄せている。

 110ある客室の約3割には客を入れず、1日あたりの宿泊客数は最大収容人数の半分以下にしている。一部の空き部屋は、宿泊客と動線を分けたうえで、スタッフの寮にした。

 「予約できる客数は絞るが…

この記事は有料記事です。残り2474文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    高橋末菜
    (朝日新聞経済部次長)
    2023年3月1日10時33分 投稿
    【視点】

    取材を始めたきっかけは、ヒルトングループが「すきま時間」に働けるマッチングアプリを活用して働き手を採り始めたことを記者が知ったことでした。すると労働問題や国交省を担当する記者たちからも「人手不足でホテルや旅館が大変なことになっている」との情

    …続きを読む