「拳銃貸して」名古屋の交番で警察官に突然殴りかかる 容疑者逮捕
名古屋市中村区の亀島交番で2日午後、交番を訪れた男(39)が警察官2人に突然殴りかかる事件が発生した。愛知県警は男を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕し、動機や経緯などを調べている。警察官2人は顔などを複数回殴られたが、いずれも軽傷だという。
捜査関係者によると、男は2日午後4時40分ごろに交番を訪問。警察官に対して「拳銃を貸してほしい」と話しかけたという。「なぜ、貸さないといけないのか」などと応じた警察官に対し、男はいきなり殴りかかった。男は交番に勤務していた2人の警察官の顔面などを複数回殴ったが、その場で取り押さえられた。
県警は男が拳銃を奪い取ろうとした可能性もあると見て調べている。
亀島交番は、JR名古屋駅から北西へ約500メートル離れた住宅街の中にある。
交番近くで働く60代女性は、警察官が救急車に運ばれていくところを見たという。「大きな叫び声を聞き、ずっとサイレンが鳴っていてなんだろうと思った。びっくりしました」とふり返った。
近所の80代女性は「夜散歩に行くつもりだったが、怖いからやめた。家でカギを閉めてじっとしていようと思う」。男の身柄が確保されたと聞き、「安心した」とホッとした表情を見せた。
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら