アナウンスで夢舞台 選抜高校野球、閉会式の司会に弘前高の佐藤さん

有料記事

渡部耕平
[PR]

 18日に開幕する第95回記念選抜高校野球大会で、弘前高校(青森県弘前市)2年の佐藤毬子(まりこ)さんが、閉会式の司会を務めることが決まった。全国コンテストのアナウンス部門で準優勝した実力が評価され、あこがれの甲子園の舞台に立つ。「気持ちを引き締めて、笑顔で明るく司会をしたい」と抱負を語る。

 佐藤さんは、高校の放送部にあたる「放送局」に所属。アナウンス長として後輩を指導するほか、コンテスト用の映像作品の取材にも励んでいる。

 「野球場は(地元の)はるか夢球場しか行ったことがない」というが、甲子園での司会を入学時から夢に描いてきた。

 「必死に努力して頂点をめざす。そういう共通点を持つ野球部のみなさんと出会える、貴重な機会です」

 目標とする先輩は、NHKの…

この記事は有料記事です。残り377文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません