なぜ髪の毛が傷むの? 摩擦、熱、紫外線などの刺激で毛の構造が…

有料記事

[PR]

岐阜県・水野那津未さん(高1)からの質問

ののちゃんは、朝日新聞に連載されている漫画の主人公で、小学3年生。学級担任の藤原先生を相手に、身の回りの不思議を質問します。聞いてほしい疑問はこちらへ。science@asahi.comメールする

 ののちゃん この前、お母さんが「髪の毛が傷んできちゃった」って言ってたんだけど、どういうこと?

 藤原先生 枝毛って聞いたことあるかな?

 のの うん。毛先が枝みたいに裂けちゃうんだよね。

 先生 そう、それが傷んだ結果。枝毛のほかにもいろいろあるけど、まずは髪の構造から説明するね。

 のの はーい。

 先生 髪は、のり巻きのような構造をしているの。外側にあるのりの部分が「キューティクル」、ごはんの部分が「コルテックス」、具の部分が「メデュラ」っていう組織で形成されているよ。

 のの キューティクルは聞いたことあるよ。

 先生 外からの刺激から内部…

この記事は有料記事です。残り950文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

春トク_2カ月間無料