ロシア軍戦闘機と米軍無人機の衝突、動画公開 燃料放出しながら接近

ワシントン=下司佳代子
【動画】ロシア軍戦闘機が米軍無人偵察機に衝突=米国防総省提供
[PR]

 米軍は16日、黒海上空で米軍の無人偵察機MQ9がロシア軍戦闘機スホイ27と衝突したことを巡り、MQ9からの撮影動画を公開した。「危険な妨害行為」の様子をとらえたものだと説明している。映像は順番を変えずに長さを42秒に縮めたものだといい、スホイ27が燃料を放出しながらMQ9に接近し、衝突して、後部のプロペラが破損している様子が映されている。

 映像は、MQ9の機体の後方に向いたカメラで撮影されたものだという。説明によると、スホイ27がMQ9の後方から接近。途中で燃料の放出を始め、吹きかけるようにMQ9の上部を通過する。その際、映像の伝送が中断するが、この時点ではMQ9後部のプロペラは壊れていない。

 その後、スホイ27が再び接近し、燃料の放出を始めながらさらに接近してきてMQ9にぶつかる。映像は約60秒間失われた後、正常に戻り、MQ9後部のプロペラの一つが折れ曲がるように損傷している。

 米軍は、MQ9は損傷後に飛行や制御ができなくなったため、落下させることを余儀なくされたと説明している。オースティン米国防長官は15日の記者会見で「危険で無謀でプロ意識に欠ける」と非難。一方のロシア側は衝突を否定し、墜落の原因は米側にあると主張している。(ワシントン=下司佳代子)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

春トク_2カ月間無料