統一地方選の「統一」ってなに?投票前に腕試し、クイズ選挙でドン!

統一地方選挙2023

鈴木峻
[PR]

 まもなく2023年統一地方選――。そんなニュースが増えてきましたが、なぜ「統一」というか知っていますか? このほど朝日新聞は、選挙の知識を試すクイズ「選挙でドン!」を公開しました。投票へ行く前に、ぜひ腕試ししてみてください。

 クイズは

 ①知っておきたい編

 ②統一地方選編

 ③「老老男男」編

 ④トリビア編

の4ジャンル各5問。「投票できるのは何歳から?」などの基本から、「車以外に選挙運動に使える乗り物は?」などのトリビアまで出題します。「政治に詳しい」と自信のある方でも、意外な難問にぶつかるかもしれません。

 「老老男男」は地方議員に高齢男性が多い現状を表した言葉。このジャンルは多様性がない地方議会の現状に関するクイズをそろえました。

 制限時間は1問10秒。最後まで解くと、正当数に応じてグレードが表示されます。解説や関連記事も読むことができます。

 クイズのURLはhttps://www.asahi.com/senkyo/quiz/senkyode-don/です。(鈴木峻)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    藤田直央
    (朝日新聞編集委員=政治、外交、憲法)
    2023年3月20日19時24分 投稿
    【視点】

    ○○でドン!と言われると昭和生まれの私としては往年のクイズ番組を思い出してしまいますが、そんなことを知らない若い方々にもぜひ。1分もかかりませんし、言われるほど「統一」なの?という疑問にもお答えしています。  とはいえこれから約1カ月間、

統一地方選挙・衆参補選2023年

統一地方選挙・衆参補選2023年

ニュースや連載、候補者など選挙情報を多角的にお伝えします。[もっと見る]