口止め料、機密持ち出し… 対トランプ氏「四つの捜査」をすべて解説

有料記事

ワシントン=高野遼
[PR]

 トランプ前米大統領をめぐっては、主に四つの事件で刑事捜査が進められてきた。8月14日までに、その4事件すべてでトランプ氏は起訴された。

 トランプ氏は一連の捜査を「不正に仕組まれたものだ」と決めつけ、司法制度を武器にして自身を政治的に追い落とすための「魔女狩り」だと真っ向から反論している。

 大統領経験者の起訴は、米国建国以来、史上初めて。今後の米政治の行方にも大きな影響を及ぼすため、前代未聞の裁判の行方が注目されている。四つの事件の概要をまとめた。

トランプ氏は8月14日、2020年大統領選の結果を覆そうとしたとしてジョージア州で起訴されました。これは「疑惑④」にあたり、全4事件のなかで最後の起訴となりました。

疑惑① 元ポルノ女優に「口止め料」を支払い、違法な計上をした?

●捜査主体

 マンハッタン地区検察官(ニューヨーク州)

 =23年3月、トランプ氏を起訴。24年3月に公判開始へ

●概要

 2016年の大統領選期間中…

この記事は有料記事です。残り2695文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    パトリック・ハーラン
    (お笑い芸人・タレント)
    2023年4月5日6時26分 投稿
    【解説】

    面白い!もっとトランプの捜査・裁判について知りたい!・・・そう思っている方に朗報です!トランプの司法問題はまだまだありますよ~! 司法関連サイトJust Securityによるとトランプ対象に23もの裁判や捜査が進行中! 朗報でしょ? 遺

    …続きを読む