ロシアを訪問中の中国の習近平(シーチンピン)国家主席は20日、プーチン大統領と非公式の会談を行った。中国外務省の発表によると、習氏はウクライナ問題について「大多数の国は情勢の緊張緩和を支持している」とし、対話による解決を促した。プーチン氏は中国の姿勢を「称賛」し、歓迎したという。
習氏は20日午後にモスクワの空港に到着した後、クレムリン(ロシア大統領府)へ移動。現地時間午後4時半(日本時間午後10時半)ごろから、プーチン氏との非公式会談に臨んだ。
習氏は「ウクライナ問題では、平和的で理性的な声が集まって平和交渉の促進を訴えており、火に油を注ぐことには反対している」と指摘。「歴史的にみて、衝突は最終的に対話と交渉を通じて解決する必要がある」と述べた。
プーチン氏「中国の公平と正義の主張を称賛する」
そのうえで、中国がウクライ…
- 【視点】
ロシア側が報じた会談のいわゆる「頭撮り」約16分を見ると、左に習氏、右にプーチン氏が座っているのですが、背丈の違いから座高も違い、結果的に習氏がプーチン氏をずっと見下ろし、プーチン氏が上目遣いに習氏を見る構図。プーチン氏がうれしそうにふふっ

ウクライナ情勢 最新ニュース
ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]