双子パンダ、親離れしたよ 体調問題なし、しばらく2頭は一緒 上野
本間ほのみ
【動画】上野動物園の双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイが親離れ=福留庸友撮影
上野動物園(東京都台東区)で生まれた双子のジャイアントパンダ、オスのシャオシャオとメスのレイレイが親離れをした。双子は1歳9カ月。10日から母親のシンシンと少しずつ離れる時間を増やし、20日から一日中、双子のみで過ごすようになった。
母親と完全に別居した双子が22日、報道陣に公開された。シャオシャオがレイレイにかまう姿がよく見られた。別居以降、普段よりシャオシャオに落ち着きがないという。ただ園によると、2頭とも体調を崩すことなく、エサも食べられており、問題はないという。
シンシンも子どもを探す様子はなく、親離れ、子離れともに順調に進んだ。22日に双子を見に来た相模原市の小学1年、高梨蒼太君(7)は「寂しそうだったけど、2頭で遊んで楽しそうだった」と話した。
2頭もいずれ1頭ずつで過ご…