沈黙に慣れた客、本当に声出す? 「スラムダンク」応援上映のぞくと
板倉大地
福岡市のシネコン「T・ジョイ博多」で上映中の「THE FIRST SLAM DUNK」で、観客が映画を見ながら声を出して応援する「応援上映」があった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、声出し応援ができなくなって3年。沈黙することに慣れてしまった私たちは、果たして声を出すのか――。気になった記者が確かめた。
高校バスケットボールを題材にした人気漫画「スラムダンク」の映画。全国大会で代表校が常に優勝候補に挙げられる「バスケ王国」福岡での上映だけに、記者も力が入る。
会場はほとんど女性、映画が始まると…
応援上映は21日夜にあり、計323席は満席に。連載が終わってもう27年もたつ漫画だが、映画の観客は若者が目立ち、9割超は女性だった。登場キャラの名前を書いたうちわや横断幕を持ち、ユニホームやお面をつけた観客もいた。
上映が始まる。「ありがとう…