俳優の団時朗さん死去 74歳 「帰ってきたウルトラマン」郷秀樹役

佐藤圭司

 テレビ番組「帰ってきたウルトラマン」の主人公・郷秀樹役などで知られる、俳優の団時朗(だん・じろう、本名・村田秀雄〈むらた・ひでお〉)さんが22日午前4時14分、肺がんで死去した。74歳だった。24日に所属するアルファエージェンシーが発表した。

 団さんは京都府出身。1968年、資生堂のCMでデビュー。71年に「帰ってきたウルトラマン」に出演し、人気を博した。その後、舞台にも活躍の場を移していた。

 所属事務所はHPに「2017年夏に肺癌(がん)との診断を受けました。病気になってからも、ユーモアと優しさを失わず、生きるパワーに満ち溢(あふ)れて仕事に邁進(まいしん)しておりました。残念ながら昨年末より悪化をたどり、力尽きました。葬儀は近親者のみにて執り行います」とする「お知らせ」を掲載した。(佐藤圭司)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    今井邦彦
    (朝日新聞記者=歴史、考古学)
    2023年3月24日19時54分 投稿
    【視点】

     1967年生まれの私にとって、最も古い記憶は4歳ごろのものです。それは、テレビに映る怪獣や怪人の姿。1971年に放送された「帰ってきたウルトラマン」と「仮面ライダー」の衝撃は、それほど強いものでした。郷秀樹と本郷猛は、私にとって最初にあこ