バンクシーが支援の難民救助船、伊で出港禁止 難民上陸制限の法違反

有料記事

パリ=宋光祐
[PR]

 謎の路上芸術家バンクシーから資金提供を受けて地中海で活動するNGOの難民救助船が26日、イタリア最南端のランペドゥーザ島で沿岸警備隊から20日間の出港禁止を命じられた。イタリア政府が海上での難民救助を制限するために新たに定めた法律に違反したためだという。

 出港禁止の措置を受けたのは、ドイツのNGO「ルイーズ・ミシェル」が運航する難民救助船「ルイーズ・ミシェル号」。同NGOによると、元フランス海軍の船を海上捜索と救助用に改造しており、バンクシーが作品の売り上げから購入資金を提供した。船体にはバンクシーの代表作とされる「風船と少女」に似た構図で、ハート形の浮輪を持つ少女が描かれている。

 バンクシーは2020年8月に、インスタグラムに「アートの世界で活躍する多くの人のように、地中海をクルーズするためのヨットを買った。欧州当局が欧州以外の人からの遭難信号を無視するので、この船を救命ボートに改造した」と投稿していた。

 同NGOのツイッターでの報…

この記事は有料記事です。残り680文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません