トランプ氏起訴、重罪含む複数の罪か 4日に出頭、全面的に争う構え
ワシントン=高野遼 ニューヨーク=遠田寛生
米国の大統領経験者として初めて起訴されたトランプ前大統領をめぐり、AP通信などは3月31日、トランプ氏が少なくとも一つの重罪を含む複数の罪に問われていると報じた。トランプ氏は4月4日に罪状認否に臨む予定とされ、検察側と全面的に争う構えを示している。
トランプ氏の弁護士を務めるジョー・タコピナ氏は米NBCの番組に出演し、「トランプ氏は闘う準備ができている」と語った。司法取引に応じる可能性については、「ゼロだ。トランプ氏はこの件で司法取引には応じない。何の犯罪もない」と述べた。
米メディアによると、トランプ氏は4月4日にニューヨークの裁判所に出頭して、午後2時15分に罪状認否の手続きを受ける予定だという。
AP通信によると、トランプ氏は虚偽文書の作成など複数の罪に問われ、少なくとも一つの重罪が含まれる。30件以上の訴因で起訴されたとの報道もあるが、起訴状は未公表で詳細は分かっていない。
トランプ氏は自身のSNSで…