第9回「仲良しでは共倒れ」 同じ党でもライバル、中選挙区の仁義なき戦い

有料記事統一地方選挙2023

足立優心
[PR]

 3月31日に告示された神奈川県議選、横浜、川崎、相模原市議選には定数2以上の「中選挙区」がある。当選者が1人だけの小選挙区と違って、中選挙区には同じ政党から複数の候補者が立ち、「『みんなで一緒に』と仲良くやっていたら共倒れだ」(候補者の一人)。そんな「仁義なき戦い」を追った。

 横浜市議選の青葉区選挙区(定数7)には現職5人と新顔5人の計10人が立候補を届け出た。

前回は50票差で次点に泣いた

 現職2人と新顔1人の3人を…

この記事は有料記事です。残り1611文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら

統一地方選挙・衆参補選2023年

統一地方選挙・衆参補選2023年

ニュースや連載、候補者など選挙情報を多角的にお伝えします。[もっと見る]

連載ルポ 注目の選挙(統一地方選・衆参補選2023)(全36回)

この連載の一覧を見る