2連覇かかる決勝進出メンバー7人に試練、愛知の桜丘高校ダンス部
今村優莉
高校ダンス部の中でストリートダンスの頂点を決める「ハイダン2023」。全国の部活動を応援する動画メディア「ブカピ部活ONE」(朝日新聞社と朝日放送テレビが運営)は、昨年と今年のスモール部門(2~8人)で2連覇した桜丘高校ダンス部(愛知)に密着しました。
「ハイダン」は総エントリー数228チームから選ばれた上位16団体が、東京・両国国技館の最終ステージで競う全国規模の大会です。番組のスタジオゲストで、数々の国際大会で優勝経験があるプロダンサー、KITEさんは「ストリートダンサーにとって憧れの大会」と話します。
今年の大会前、桜丘の練習にカメラが潜入しました。桜丘の特徴の一つが「紙コップ」を使った練習です。床に並べた紙コップに当たらないように「普段しない動き」で踊ります。「これは視野を広げる効果があるんです」。キャプテンの細貝魂(そうる)さん(3年)は説明します。
「自分の体重を支えやすいよ…