「過去例をみない」パワハラで異例人事 市消防本部トップに行政職員
林利香
滋賀県高島市は25日、消防本部トップの消防長らをパワハラ行為などで処分したことを受け、消防長にマキノ支所長の青谷守氏(55)を充てる人事を発表した。消防本部のトップに行政職員が就くのは異例。発令は6月1日付。
この問題をめぐっては、消防本部の中尾正行消防長(23日付で降任)を含む消防職員5人が、部下にパワハラやセクハラをしたとして懲戒や分限の処分となった。
中尾元消防長は、新型コロナウイルス患者を救急搬送した職員に対し「患者に接したのになぜ来るのか」などと発言したことから、減給10分の1(1カ月)と23日付で部長級から課長級降任の分限処分となった。
また、元消防司令長は、十数…