「迷惑動画」で逮捕 英国のTikTokerが不法侵入の動画投稿

藤原伸雄
[PR]

 英国で人気のTikTokerが過激な動画を投稿して逮捕された。5月末、英BBCや米NBCニュースなどが報じた。

 逮捕されたのは、TikTokなどのSNS投稿で活動し、「Mizzy」として知られる英国のバカリ・ブロンズ・オガロ氏(18)。他人の家に同意なしに不法侵入し、驚く住人の表情などを撮影してTikTokに投稿していた。

 英BBCなどによると、オガロ氏が他人の家に侵入したのは5月15日。投稿した動画には、オガロ氏が仲間と家に入ってきたことに気づいた住人の女性が「今すぐに玄関に来て」と叫び、駆けつけた別の住人がオガロ氏と鉢合わせして驚く表情が映されていた。オガロ氏は「勉強会はここか?」と言って悪びれることなくソファに座り、住人から「子どもがいるんだ」と玄関に追いやられて、やっと退散した。

 この投稿動画が炎上したことが逮捕につながった。オガロ氏は今後、許可なしに他人を撮影することが禁止され、365ポンド(約6万3千円)の罰金を科せられたという。

 オガロ氏は過去にも、列車の制御室に侵入したり、高齢者から犬を奪い取ったりする悪質な「迷惑動画」を投稿していた。日本では飲食店での不適切な行為などの「迷惑動画」が投稿され、社会問題になっている。藤原伸雄

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら