トランプ陣営 逮捕時「マグショット」グッズで10億円の資金調達

[PR]

 2024年の米大統領選で再選を狙う共和党トランプ前大統領がジョージア州の拘置所に出頭し、逮捕された時に撮影された顔写真(マグショット)を、陣営がグッズ化し、24日以降の数日間で約710万ドル(約10億円)の資金を調達した。AP通信などが27日伝えた。

 四つの事件で起訴されていたトランプ氏は24日に逮捕された。すぐに保釈金20万ドル(約2900万円)と引き換えに釈放されたが、逮捕時に撮影される顔写真が公開されていた。保釈後、トランプ氏陣営はウェブサイトやSNSでマグショットを公開。支持者に資金調達を呼びかける選挙キャンペーンとして「マグショット」グッズ販売を開始した。

 グッズにはマグショットとともに「NEVER SURRENDER!(決して屈しない!)」という言葉が添えられた。Tシャツが34ドル(約5千円)、マグカップが25ドル(約3700円)で販売され、他にもサイン入りポスターやステッカーなどが売られている。

 米政治専門サイト「ポリティコ」によると、25日だけで、トランプ氏の陣営は418万ドル(約6億1千万円)の資金を調達。陣営が集めた1日の額として過去最高を記録したという。

 トランプ氏のマグショットをウェブサイトや店頭で販売する民間の業者もでてきており、米国内で話題を呼んでいる。藤原伸雄

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

アメリカ大統領選挙2024

アメリカ大統領選挙2024

民主党のバイデン氏が2期目を狙う。共和党では復権に向けトランプがリード [もっと見る]