方向性で意見対立?AIブームの顔役アルトマン氏、突然の「解任劇」

有料記事ChatGPT

サンフランシスコ=五十嵐大介
[PR]

 世界的なブームを巻き起こした対話型AI(人工知能)「ChatGPTチャットGPT)」開発の立役者、米オープンAIのサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)が突如、「解任」された。チャットGPT公開から約1年。生成AIブームの「顔役」だったアルトマン氏の退任に、シリコンバレーに衝撃が広がった。

 「取締役会は、オープンAIを主導し続けるための彼の能力に自信が持てなくなった」

 オープンAIは17日、アルトマン氏の退任をこう説明した。「取締役会での検討の結果、彼は取締役会との意思疎通において率直でないことがあり、取締役会の責任を果たすことに支障をきたしたと結論づけた」としており、事実上の解任とみられる。

 アルトマン氏の後任には、ミ…

この記事は有料記事です。残り1385文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    鳥海不二夫
    (東京大学大学院教授)
    2023年11月18日23時29分 投稿
    【視点】

    アルトマン氏の突然の退任に驚きました. 取締役会との意見の対立とありますが,正確なところはよくわかりません.いずれにせよ,現在のAI業界をけん引する企業でのCEOの交代はAI業界全体に大きな影響をもたらしそうです.特に,ChatGPTをは

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    藤井涼
    (UchuBiz編集長)
    2023年11月19日8時37分 投稿
    【視点】

    まさに生成AIブームの火付け役で、4月には来日して岸田首相とも面会したアルトマン氏。今回の解任劇はシリコンバレーのみならず、世界中に衝撃が走っていることでしょう。注目されるのはやはり彼の次のアクションですね。さすがにないでしょうが、もしイー

    …続きを読む