現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. コラム
  5. 経済ナビゲーター
  6. 記事

中古車(3) エコカー減税の対象

2009年12月4日10時31分

 Q 新車にはエコカー減税があるけど、中古車にも適用されるの?

 A 環境にやさしい車の購入を支援する制度のことだね。中古車でも、燃費性能や有害物質の排出量の基準を達成している車であれば、国税の自動車重量税や地方税の自動車取得税が減免されるよ。ハイブリッド車では、トヨタ自動車「プリウス」の2005年11月以降に発売されたモデルや、今年2月発売のホンダ「インサイト」は、中古でも減税の対象だ。

 Q 新車と同じように税金を減免してくれるの?

 A 新車に比べると、減免の割合は小さい。エコカーのタイプによっても違うけど、ハイブリッドの乗用車で比べてみよう。重量税は、新車と同じように免除だ。取得税の税率は通常、取得価額の5%(暫定税率を含む)だけど、新車は免除される。中古車の場合、免税とはいかないが、3.4%と少し軽くなる。

 Q 取得価額って、購入価格のこと?

 A 違うんだ。新車価格の90%程度の「課税標準基準額」に、「残価率」をかけた金額が取得価額だ。残価率は、経過年数によって決まっていて、古くなるにつれて低くなる。

 Q 具体的には、どのくらい減免されるの?

 A ガリバー自動車研究所で、06年式の中古プリウス(Gツーリングセレクション)の減免額を計算してもらったよ。新車価格は278万円なので、重量税と取得税の減免額の合計は4万4900円。現在、179万円が販売価格の相場というから、小さくないね。

 Q エコカーの購入補助金はもらえるの?

 A 中古車は対象外だ。新車への買い替えを支援する制度だからね。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介