みんなで「栄冠は君に輝く」

 ――2020年8月10日午前10時10分、大会歌を演奏して動画を送ろう――

 高校野球も、吹奏楽も、合唱も、全国大会というステージが失われた2020年。第102回全国高校野球選手権大会の開会式があるはずだった8月10日、それぞれがそれぞれの場所で、大会歌「栄冠は君に輝く」を一斉に奏で、歌いませんか。夢かなわなかった仲間たちに、そして私たち自身にエールを送るために。

 

<<参加方法と注意事項>>

 この企画は、主旨に賛同する個人、グループ、子どもから大人まで、どなたでも参加できます。お一人でも、お友だちを誘ってでも、奮ってご参加ください。

 

【参加までの流れ】 特設サイトとリンクしています)

 

①楽譜のダウンロードと「練習用音源」の確認
「演奏する楽譜(歌とパート譜)はこちら」の「」「木管」「金管・弦 」「打楽器」から自分の必要な楽譜を選んでクリックすると申込フォームが開きます。必要事項を記入し、楽譜をダウンロードしてください。(弦楽器の譜面はコントラバスだけですが、他の弦楽器の方も弾けるパートがあれば参加可能です)
※楽譜ダウンロードの申し込みには朝日IDの取得が必要です。無料でできます。
練習用音源」で、曲の流れとテンポを確認することができます。
 

 

②「本番用動画」を視聴
8月10日の本番に合わせて演奏していただく「本番用動画 」を8月初めに公開予定です。
毎夏、甲子園大会の開会式で演奏している関西吹奏楽連盟、関西合唱連盟所属の高校のみなさんが演奏しています。
 
 
 
 

 
③8月10日午前10時10分から
さあ、本番です。
 
◇準備するもの
(1)YouTube が見られるスマートフォン、タブレットまたはPC
(2)上記とは別の動画撮影が出来る電子機器(スマホ、タブレット、ビデオカメラ等)
(3)楽譜(https://www.asahi.com/shimbun/eikan2020/からダウンロードして下さい)
 
 
◇演奏のこつ
・音を出しても、周囲に迷惑がかからない、なるべく静かなところを選びます。
・関西吹奏楽連盟&関西合唱連盟による「本番用動画」に合わせ、高校野球や吹奏楽、合唱の仲間に思いをはせながら演奏しましょう。指揮は、大阪府立淀川工科高校の丸谷明夫先生です。
※「本番用動画」とは……
 ⅰ.8月10日10:10から「#みんなで栄冠 YouTubeチャンネル」で配信するもの
 (定刻の数分前にサムネイルをクリックし、待機してください。2分前からカウントダウンが始まります)
 https://www.youtube.com/channel/UCfDVtzF-8umNNCtWYE6TOLg/videos

 都合によりこのチャンネルでの本番用動画の提供は取りやめます。

 以下の3カ所で公開中のもの(いずれも、ご自身で再生していただきます)
 ・バーチャル高校野球 (https://vk.sportsbull.jp/koshien/video/abc/eikan/koya102_eikan01_01.html)
 ・「ブカピ 部活ONE」 (https://youtu.be/Oz-32lyjJ28 )
 ・「#みんなで栄冠」特設サイト (https://www.asahi.com/shimbun/eikan2020/ )

  どれをお使いいただいてもOKです。

 

◇撮影のこつ
演奏の様子を(2)で撮影してください。スマートフォンで撮るのがおすすめです。画面は、ひとりならタテ、グループならヨコにして撮影して下さい。(グループで演奏する場合は、新型コロナウイルス感染予防のため、1人1人の間隔を十分あけて並んで下さい)。

 

④発信して体験を共有
ご自身が演奏する様子を録画したら、ハッシュタグ「#みんなで栄冠」をつけてSNSで発信してください。また、「動画投稿を申し込む」のページから主催者宛てに投稿していただくこともできます(主催者宛てに投稿する場合、「動画投稿を申し込む」のページから、事前に演奏&撮影方法をご確認下さい)。
投稿された映像は、朝日新聞社が編集して、「バーチャル高校野球」と「ブカピ 部活ONE」などで公開します。※すべての投稿動画が編集動画に使用されるとは限りません

 

収録した動画をSNSで発信する際、SNSによってはこの曲を管理するJASRACと利用許諾契約を交わしていない場合があることにご注意ください。TwitterはJASRACと利用許諾契約を交わしていませんので、演奏動画を直接発信することは控えて下さい。YouTubeにアップし、そのURLを拡散することをおすすめします。

<JASRAC> 利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧

※動画の投稿方法などについては8月初めの「本番用動画」公開に合わせて改めてお知らせします。みなさんから集まった動画の一部を編集し、高校野球情報サイト「バーチャル高校野球」とユーチューブチャンネル「ブカピ 部活ONE」で公開します。

 

【感染防止の対策を】

・練習でも8月10日の本番でも、新型コロナウイルスの感染防止に十分な注意を払って下さい。
グループの場合は①互いに十分な距離を取り②屋外もしくは十分な喚気できる室内で③飛沫の飛散に注意しながら④できるだけ短い時間で行うようにして下さい。

 

 

【参加および動画収録についての注意事項】

・参加する場合、演奏は主催者が用意した楽譜や動画をもとに行ってください。

・団体・グループで参加する場合は、代表者が団体の関係する構成員またはグループ全員から参加に必要な同意を事前に得てください。

・この企画に参加する動画は、8月10日に撮影されたものに限ります。

・撮影が禁止されている場所や危険な場所では撮影しないでください。

・動画の収録は、動画撮影者による参加の許諾が得られているものに限ります。

・演奏や録画など参加に要する費用は参加者が自ら負担するものとします。