朝日新聞東京本社 会社見学のご案内

新聞制作の現場へ実際に入って、新聞づくりの現場を間近にご覧いただくツアーです。
世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部・朝日新聞東京本社編集局、超高速の輪転機がフル回転する築地印刷工場など、新聞づくりの裏側を見られるチャンス!

入場無料・完全予約制です。

【重要:東京本社会社見学に関するお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、会社見学及び申し込みの受付を休止しています。再開に関しては、本社コーポレートサイトにてお知らせします。ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

■見学概要

【開催日時】
月~金曜日 (※ 祝日・年末年始を除く)
午前の部 10:45~
午後の部 12:45~
●予約空き状況(リンク)最新情報はお問い合わせください
●人数によって集合時間が変わる場合があります。お問い合わせください。

 

【所要時間】
約105分(受付・VTR上映・編集局見学・印刷工場見学 など)

 

【対象年齢】
小学校4年生以上
●小学生には保護者(成人)の同行が必要です。
●小学1~3年生の児童は、4年生以上の兄弟姉妹と保護者が同行の場合のみ入場可能です。未就学のお子様は見学に同行できません。

 

【定員】
2~60名
●1名での入場はできません。
●最大20名を1グループとして、係員1名がご案内します。少人数でご参加の場合、他のお客様と同じグループでのご案内になる場合があります。
●小学校団体は、学級単位でのご案内となります。午前の部は最大3クラス、午後の部は最大4クラスのご案内が可能です。

 

【申込期間】
見学希望日の3カ月前の同日受付開始~2営業日前締切
●受付開始日が土日祝日の場合は、翌営業日からの受付となります。
●小・中・高校の学校団体は6カ月前から受け付けます。

 

【申込方法】
お電話にて承ります。

お申し込みの際には、個人・団体にかかわらず以下の情報を必ずお知らせ下さい。
(1) ご希望の日時と人数
(2) お名前(団体の場合は団体名と代表者のお名前)
(3) 代表者のご連絡先(住所、郵便番号、電話番号)

電話予約完了後、当社からお送りする「見学申込書」に必要事項をご記入の上、ご返送ください。代表者様に「見学のご案内」を送付しますので、当日お持ちください。

●聴覚に障がいのある方は、FAX(03-3248-0329)か メール(kengaku@asahi.com )でお問い合わせください。

Image { width: 100%; height: 60px; object-fit: cover; }

■申し込みにあたってのご注意 ※必ずお読みください

●途中入退場はできません。
●受付時間より前のご入場はできません。
●見学経路には階段があります。車いすなどをご利用の場合や、歩行に関するサポートが必要な場合は事前にお知らせください。
●印刷工場では、機械の騒音やインキのにおいがする場所や、薄暗い場所があります。環境の変化に敏感なお客様は事前にお知らせください。
●筆記用具、カメラ、携帯電話、(時期によって水筒、ペットボトル)をお持ち込みいただけます。
それ以外のお荷物は、見学受付後にロッカーへお預け入れをお願いします。
●旅行代理店を通じての学校団体予約も承ります。お電話は旅行代理店からいただいても構いませんが、お申込書のご記入は学校へお願いしますのでご了承ください。
●ご案内は日本語のみです。通訳が必要な場合は、お客様ご自身で手配をお願いいたします。
必要通訳人数:参加者 1~19名・・・通訳1名
       参加者20~38名・・・通訳2名
       参加者39~57名・・・通訳3名
       ※参加者は通訳の人数を含まず
●動画の撮影、録音は禁止です。
●写真撮影に関しては以下にご注意ください。
(1) 撮影許可エリア以外での撮影はご遠慮ください。
(2) 撮影した写真の商業目的でのご利用はご遠慮ください。
(3) 以下の写真については、商業目的外であっても不特定多数に配布される印刷物やインターネット(ブログやSNSなど)への掲載はご遠慮ください。
   ・ 見学に参加されている他の方々や案内する見学係、当社及びグループ企業従業員の顔が認識できる写真
   ・ 公序良俗に反する写真
   ・ 法令に違反した利用
   ・ 当社の信用を毀損する行為での利用
(4) 印刷物やインターネットに掲載した写真が不適当だと当社が判断した場合は、使用を止めていただきます。
●食事ができる施設はございません。あらかじめご了承ください。
●事前調査(下見)の場合も予約をお願いします。
●荒天候や自然災害発生により、公共輸送機関が運休する際は、安全性の観点から見学を中止する場合がございます。
●ほかのお客様等のご迷惑となる恐れのある場合や、係員からのお願いに対しご協力いただけない場合はご入場をお断りすることがございます。
●自家用車用の駐車場、二輪車用の駐輪場はありません。

■見学のみどころ

※新聞製作スケジュールの都合により、見学内容を変更する場合があります。

 

 

 

見学に参加される皆さんの集合写真をお撮りします。 撮った写真は見学の記念新聞になり、お土産としてプレゼント!

 

会社案内VTRをご覧いただいたら、いよいよ出発! 実際に編集局の中へ入り、夕刊を編集している様子を間近で見学します。

 

輪転機が超高速で新聞を印刷していく様子は圧巻! ※印刷スケジュールにより稼働していない場合があります。

 

 

見学の後は、ショップA・RINGでお買い物をお楽しみください。
(左の画像をクリックすると、店舗内を紹介した動画をご覧いただけます。)

■アクセス

【所在地】
〒104-8011
東京都中央区築地5-3-2

【公共交通機関でお越しのお客様】
都営地下鉄大江戸線築地市場駅「A2」出口すぐ
東京メトロ日比谷線東銀座駅、築地駅の各駅から徒歩約10分
JR新橋駅より徒歩約15分

【団体バスや大型車ご利用のお客様】
首都高速道路汐留JCTから約600m
●新大橋通り(市場通り)側が出入口です。
●ご利用の車体サイズに応じて、車寄せまたは駐車場へのご案内となります。
弊社駐車場ご利用にあたっては、高さ3.7メートル以下、全長11メートル以下の制限があります。
●自家用車向け駐車場はありません。車いすをご利用の方は事前にご相談ください。

■見学お申込み・お問い合わせ

朝日新聞東京本社 見学係
【電話番号】 03-5540-7724
(受付時間:月~金曜日 10:00~17:30、祝日・年末年始を除く)
※おかけ間違いにご注意ください