朝日新聞大阪本社 会社見学のご案内

新聞制作の現場へ実際に入って、新聞づくりを間近にご覧いただくミニツアーです。大阪本社は大阪・中之島の高層ビル、フェスティバルタワーにあります。見学では10~12階部分をご案内しています。12階にあるアサコムホール、ガラス張りのシャトルエレベーターからは、水都大阪の素晴らしい景色もお楽しみいただけます。

入場無料・完全予約制です。

★新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、会社見学はしばらくお休みしています。再開に関しては、本社コーポレートサイトにてお知らせいたします。このたび、インターネットでお楽しみいただける「バーチャル見学」を作成いたしました。ふだんの見学ではご案内していないところもご紹介しています。どうぞご覧ください。

■見学概要

【開催日時】
月~金曜日 (※ 祝日・年末年始、ホール催事開催日はお休みさせていただきます)
午前の部 11時~12時20分
午後の部 13時30分~14時50分

 

【所要時間】
約80分

 

【対象年齢】
要確認(小学校4年生以上が対象)
未就学児見学不可

 

【定員】
小学校は基本3クラスまで。中学生以上一般の方は2人から60人まで。シニア団体は45人まで。
※少人数でお申し込みの場合は、他の団体の方とご一緒にご案内させていただく場合があります。

 

【申込期間】
見学ご希望日の5カ月前の月の1日(土日祝日の場合は、翌月曜日)から2日前締切
(例:10月15日にご希望の場合は、5月1日から受付します。)

 

【申込方法】
お電話にて承ります。

お申し込みの際には、個人・団体にかかわらず以下の情報を必ずお知らせ下さい。
(1) ご希望の日時
(2) 人数(参加予定の大人、子どもそれぞれの人数)
(3) お名前(団体の場合は団体名と代表者のお名前)
(4) 代表者のご連絡先(住所、郵便番号、電話番号)

★電話予約完了後、こちらからお送りする「見学申込書」に必要事項を記入の上、必ずご郵送下さい。また、「見学申込書」はメールでの対応も行っています。メールをご希望の方は、予約の際、お伝え下さい。見学受付メールアドレスをお伝えします。

■申し込みにあたってのご注意 ※必ずお読みください

●仮予約の申し込みはできません。確定日での見学申し込みとなります。
●見学中、一部のエリアを除き、写真やビデオの撮影は全面禁止となっています。
●食事ができる施設はございません。あらかじめ、ご了承ください。
●下見も予約制(先着順)になっています。事前にご連絡ください。
●見学前の飲酒はご遠慮下さい。
●営利目的のツアーによるご予約はお受けしておりません。
●英語ガイドのツアーはございません。海外からのお申込みは通訳を手配していただく必要がございます。
●他のお客様等のご迷惑になる場合や、係員からのお願いに対しご協力いただけない場合は、見学を中止させていただく場合もございます。

■見学のみどころ

 

 

大阪本社の見学は、水都大阪を一望できる12階「アサコムホール」からスタート!新聞をパラパラめくっての新聞基礎知識やドラえもんのクイズもあり、これから見学する編集局の魅力をたっぷりと感じていただける、盛りだくさんの内容になっています。

 

11階編集局では、記者たちが出題したクイズを解いたり、見学にお越しのみなさんの写真を入れた「見学記念号外」づくりをご覧いただきます。当日の朝日新聞1面をベースに、オリジナルの新聞がどんどんできあがっていくようすを見るのは楽しいですよ。

 

12階では「取材」をテーマに朝日新聞航空部についてお話します。取材での航空部の役割などDVDを交えながら説明いたします。

 

10階では過去に発行してきた新聞を見ながら、朝日新聞の歴史を学びます。

■アクセス

【所在地】
〒530-8211
大阪市北区中之島2丁目3番18号(中之島フェスティバルタワー)

【公共交通機関でお越しのお客様】
京阪中之島線渡辺橋駅すぐ
地下鉄四つ橋線肥後橋駅すぐ
地下鉄御堂筋線・京阪電車淀屋橋駅6番または7番出口から徒歩5分
JR大阪駅桜橋口から徒歩11分
JR北新地駅から徒歩8分

■見学お申込み・お問い合わせ

朝日新聞大阪本社 見学係
【電話番号】 06-6201-8033
(受付時間:月~金曜日 10:00~17:30、祝日・年末年始を除く)
おかけ間違いにご注意ください