ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > この記事を手がかりに記事

NIE「この記事を手がかりに」

記事と写真 記事と写真 学習のポイント学習のポイントワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

トイレ節水競争 大手2社、6リットル型に

2006年06月23日

写真

節水機能を前面に打ち出すINAXの新型トイレ=福岡市博多区で

1.トイレ

 新聞紙面は、ワールドカップ一色ですね。紙面の何パーセントがワールドカップ関連の記事でしょうか。調べてみると、おもしろいのではないでしょうか。

 さて、今回はちょっとくさい話、トイレについて考えてみましょう。

2.ワークシートのポイント

(1)「トイレクイズ」にチャレンジ

 ウェブページ「TOILET TV」には、「トイレクイズ」があります。チャレンジしてみましょう。どれくらいできるでしょうか。「解説」もしっかり読みましょう。

(2)世界のトイレ事情

 「世界のトイレ」というと、どのようなトイレをイメージするでしょうか。和式トイレと洋式トイレをイメージするのではないでしょうか。

 「ウタリクリエイツ筑波研究所」のウェブページには、「世界のトイレ事情」として、世界各地のトイレが紹介されています。世界のトイレ事情を調べてみましょう。

(3)トイレの最新事情

 記事には、主に節水型のトイレが紹介されていますが、便器の前に立つと便座のフタが開き音楽再生が行なわれるトイレなど、いろいろなトイレが開発されているようです。

 最新のトイレ事情について、調べてみましょう。

(4)学校のトイレ

 「トイレがきれいだから」学校に行く、ということはあまりないかもしれません。しかし、「トイレがきたないから」学校に行きたくなってしまう、ということはじゅうぶんに考えられます。

 最近は、学校にもきれいでオシャレなトイレが増えてきているようです。

 「理想の学校トイレ」を考えてみましょう。見取り図や絵に描いてみるとよいのではないでしょうか。

3.発展学習として

 お風呂やシャワー、キッチンなどもいろいろな改良が行われています。また、国や地域によってもいろいろです。調べてみましょう。

(国立教育政策研究所総括研究官・谷田部 玲生)

記事と写真 記事と写真 学習のポイント学習のポイントワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
∧このページのトップに戻る
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.