2006年02月14日12時11分のアサヒ・コム
		このサイトの使い方へ検索へジャンプメインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 » asahi.comツールバー: 検索機能がアップ

  

 » 書の至宝展開催中: 王羲之、蘇軾、空海、道風…

メインメニューをとばして、本文エリアへ朝日新聞社からアスパラクラブクラブA&A携帯サービスWeb朝日新聞サイトマップ文字拡大・音声

天気住まい就職・転職BOOK健康愛車教育サイエンスデジタルトラベル囲碁将棋社説コラムショッピングbe

ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  教育 > NIE > ののちゃんのDO科学記事

NIE「ののちゃんのDO科学」

質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

どうして犬の品種はあんなに多いの?

山梨県・深沢百花(ももか)さん(小5)からの質問

イラスト

いろいろな犬種

 ◇ののちゃん ペットショップに行ったらいろんな犬がいて、とっても可愛(かわい)かった。うちにはポチがいるけど、もう1匹欲しいなあ。

 ◆藤原先生 どんな犬が好きなの?

 ◇ののちゃん チワワが可愛いと思うけど、面白(おもしろ)い顔のブルドッグも好き。ずいぶん姿(すがた)が違(ちが)うけど、世界には何種類(なんしゅるい)の犬がいるの?

 ◆先生 体の大きさや毛並(けな)みなど犬の種類(犬種(けんしゅ))の基準(きじゅん)を決めている国際畜犬連盟(こくさいちくけんれんめい)が認(みと)めているのは、336種類あるわ。まだ認められていないものも含(ふく)めると、700〜800種類になりそうよ。でも、生物学的(せいぶつがくてき)には、すべてがイヌという一つの種(しゅ)に属(ぞく)するのよ。

 ◇ののちゃん イヌの祖先(そせん)は何だったの?

 ◆先生 インド西部やパキスタンあたりに生息(せいそく)していた中型(ちゅうがた)のオオカミが祖先と考えられているわ。1万5000〜1万2000年前に狩(か)りをして生活(せいかつ)していた人間が、獲物(えもの)を探(さが)したり追(お)いかけたりするのに役立てるために、オオカミの子どもを飼(か)いならし始めたのよ。それがイヌの始まりよ。

 ◇ののちゃん どうしていろいろな犬が生まれたの。

 ◆先生 嗅覚(きゅうかく)がすぐれた犬や速(はや)く走れる犬など、利用(りよう)目的(もくてき)にあった特徴(とくちょう)を持つイヌを人間が選(えら)んでかけ合わせると、めざす能力(のうりょく)の高い子犬が生まれるでしょ。それを何世代(なんせだい)も繰(く)り返(かえ)すことで、目的にあった新しい種類ができるの。

 ◇ののちゃん そうか、人間が作り出したんだ。

 ◆先生 世界中で、いろいろな目的で改良(かいりょう)されたから、たくさんの種類ができたのよ。例えば、アナグマやウサギ狩りに使われていたダックスフントは、地面(じめん)を掘(ほ)って獲物の巣穴(すあな)に入り込みやすいように、年月(ねんげつ)をかけて胴長短足(どうながたんそく)の小型犬(こがたけん)に改良されたわ。

 ◇ののちゃん ずいぶん可愛い種類もいるね。

 ◆先生 最初は猟犬(りょうけん)や牧羊犬(ぼくようけん)として使われていたけど、17世紀(せいき)ごろにヨーロッパでペットとして飼われるようになると、可愛い姿や珍(めずら)しい形が求(もと)められるようになったのよ。江戸時代(えどじだい)に動物(どうぶつ)の殺生(せっしょう)を禁止(きんし)した「生類憐(しょうるいあわれ)みの令(れい)」を出し、特にイヌを可愛がって「犬公方(いぬくぼう)」と呼(よ)ばれた第5代将軍(しょうぐん)、徳川綱吉(とくがわつなよし)が江戸城内(じょうない)で飼っていたのが狆(ちん)よ。

 ◇ののちゃん 新しい種類は簡単(かんたん)につくれるの?

 ◆先生 種類が違ってもイヌ同士(どうし)であれば、理論的(りろんてき)には子どもをつくることか可能(かのう)よ。でも、体の大きさが違いすぎたりすると難(むずか)しいわ。目的の特徴をもった犬をつくるには、何世代もかけて、特徴を固(かた)めていかないといけないのよ。

 (取材協力=東京大学農学生命科学研究科教授・林良博さん、岐阜大学応用生物科学科助教授・村山美穂さん、ジャパンケネルクラブ・八木秀和さん、構成=中村浩彦)

(朝日新聞社発行 2月12日付be)

◇調べてみよう

(1)日本犬(にほんけん)には、どんな種類のイヌががいるかな。 (2)世界には、オオカミのようにイヌの仲間(なかま)がたくさん生息しているよ。どんな動物がいるのかな。調べてみよう。


質問記事学習のポイント 学習のポイント ワークシート ワークシート(PDF) バックナンバーバックナンバー

ここから広告です 広告終わり

新聞、ニュースを調べ学習や自由研究に役立てるページです。

ご感想・ご質問

NIEについての問い合わせなどは、NIE事務局
(nie-asahi@asahi.com)まで

ウイークエンド科学の「ののちゃんのふしぎ玉手箱」は、4月から名前が「ののちゃんのDO科学」と変わり、日曜日の「緑のbe」4面に掲載となりました。今まで通りみんなの質問に答えて人体や動物・植物のナゾなどを説明していきます。

ここから検索メニュー

検索 使い方

検索メニュー終わり

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
▲このページのトップに戻る

asahi.comトップ社会スポーツビジネス暮らし政治国際文化・芸能ENGLISHマイタウン

ニュースの詳細は朝日新聞紙面で。» インターネットで購読申し込み
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 朝日新聞社から | サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク| 広告掲載 | お問い合わせ・ヘルプ |
Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.