クイズでやわらか頭をつくろう

東大クイズ王・クイズノックからの挑戦状【7月号】

2019.06.21

author
QuizKnock
Main Image

知識とひらめき力が身につくクイズに挑戦しよう!出題するのは、東大クイズ王の伊沢拓司さん率いるクイズ集団「QuizKnock」。小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」(朝日新聞出版)の連載「謎解きクイズノック」から毎月1回お届けします。正解は次回の配信で掲載。解答を応募すると入段もできるからぜひ挑戦してください!

クイズに挑戦してみよう!

クイズで〝やわらか頭〟をつくろう! ~5月~01
ジュニアエラのホームページはこちら
クイズノック7月Q1.jpg
クイズノック7月Q2.jpg
クイズノック7月Q3.jpg

解答をこちら(https://que.digital.asahi.com/question/10002651)から入力して全問正解すると、入段・昇段できます。入段者・昇段者の名前・学年・都道府県名は、ジュニアエラ発売翌月20日ごろ、ジュニアエラのHPに掲載します。入段10段ごとに記念品も送ります。ぜひ応募してください!このクイズの解答の応募締め切りは、7月12日(金)です。

6月号の答え

謎解きクイズノック6月号の問題はこちら!

クイズノック7月答え.jpg

一年中ラーメンを食べ歩き

川上 拓朗

今月のセンパイ

こうちゃん

東京大学・法学部

群馬県出身。東京大学クイズ研究会、東京大学牛丼研究会ほか、地方と都市部の教育格差の解消のために活動する学生団体FairWindなどに所属。

 クイズノック7月.jpg

最近はおいしいラーメンを食べることにハマっています。私の友達にはラーメン好きが多いので、ラーメンに関する情報を交換するためのグループまで作りました。季節を問わずラーメンは最高ですね。

己を知り、己に合う勉強法を

勉強する上で大切なのは「自分を知ること」です。世の中にはさまざまな勉強法があふれていますが、どれが肌に合うかは自分にしかわかりません。己を知り、己に合う勉強法は何かを自分で見つけましょう。

ジュニアエラ 2019年 07月号
月刊 ジュニアエラ 2019年7月号
朝日新聞出版
価格:490円

新着記事