クイズでやわらか頭をつくろう

東大クイズ王・クイズノックからの挑戦状【8月号】応募者プレゼントも!

2019.07.22

author
QuizKnock
Main Image

知識とひらめき力が身につくクイズに挑戦しよう!出題するのは、東大クイズ王の伊沢拓司さん率いるクイズ集団「QuizKnock」。小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」(朝日新聞出版)の連載「謎解きクイズノック」から毎月1回お届けします。正解は次回の配信で掲載。解答を応募すると入段もできるからぜひ挑戦してください!

クイズに挑戦してみよう!

クイズで〝やわらか頭〟をつくろう! ~5月~01
ジュニアエラのホームページはこちら
クイズノック8月Q1.jpg
クイズノック8月Q2.jpg
改|Q3

解答をこちら(https://que.digital.asahi.com/question/10002844)から入力して全問正解すると、入段・昇段できます。入段者・昇段者の名前・学年・都道府県名は、ジュニアエラ発売翌月20日ごろ、ジュニアエラのHPに掲載します。入段10段ごとに記念品も送ります。ぜひ応募してください!このクイズの解答の応募締め切りは、8月15日(木)です。

夏休みの特別プレゼント!

上記フォームから回答をお送りいただいた方の中から抽選で10名様に、「歴史人物ケンミンバトル」をプレゼントします。当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

7月号の答え

謎解きクイズノック7月号の問題はこちら!

クイズノック答え.jpg

運動は毎日やることが大事

川上 拓朗

今月のセンパイ

須貝 駿貴さん

東京大学大学院

東京大学教養学部卒業、東京大学大学院総合文化研究科在籍。QuizKnockでは「ナイスガイの須貝」として動画に出演。ライターとして科学に関する解説記事も執筆。

この間久しぶりに野球をしたら、体が全然思うように動きませんでした。普段筋トレをしていても、そのスポーツの特別な動きはちゃんと毎日体に染み込ませてないとダメなんだと痛感しました。毎日野球ができていた部活のありがたみを知りました。

自由研究のテーマ探しにどうぞ

自由研究の季節ですね。ぼくも普段から自由研究をしています。これは釘に風船を押し当てても割れない実験です。釘は一本だととても鋭くて簡単に風船を割ってしまうのですが、たくさんの釘を並べると圧力が小さくなって風船は割れないんです。

 クイズノック8月.jpg
↑釘を60本並べると風船を押し当てても割れない動画は「風船を石にする魔法を使ってみた!!!」で検索してね。QuizKnockの動画は、ほかにも自由研究に役立つものがたくさん。
ジュニアエラ 2019年 08月号
月刊 ジュニアエラ 2019年8月号
朝日新聞出版
価格:500円

新着記事