小論文は新聞で攻略!

新聞が使われた入試問題を一挙紹介 「課題文型」が主流 岡山大は「朝刊まるごと」出題

2020.02.20

author
EduA編集部
Main Image

大学入試の小論文試験は、出題方法によっていくつかのタイプに分かれます。課題文を読ませて意見を論述する「課題文型」、グラフや統計を読み解いて答える「統計資料型」、「○○について述べよ」と”お題”を示して自分の考えを記述させる「テーマ型」などがあります。

「課題文型」が大半

編集部が分析したところ、新聞を使った小論文試験の大半は「課題文型」でした。いきなり800字を書くのではなく、記事を要約したうえで自分の意見を記述させる2段階方式がよく出ています。記事にある図表やデータをみて答える「統計資料型」も一部の大学で出ました。

一方、記事を指定しないユニークな事例も。岡山大・薬〈AO〉の入試問題は、受験生に資料として朝刊を1部ずつ配り、そのなかから記事を一つ選ばせたうえで、入学後の研究計画を書かせる、というものでした。大学が示した課題に答えるのではなく、自らテーマを考えて書く必要があります。

岡山大のユニーク小論文入試

どういった狙いがあるのでしょう。岡山大の「出題意図」を取り寄せてみました。

それによると、薬学部のAO入試で重視しているのは、「研究心、探究心を持ち続け(中略)活躍したい人」「大学院博士課程・博士後期課程に進学し、研究者・教育者を目指す人」を求めること、と書かれています。そして、能力として最も重要なものの一つに「自ら課題を発見し、探究する力」を挙げていました。

試験の資料として新聞に着目した理由については、「(新聞には)現代社会における様々な問題が記載されている」。受験生自身にテーマと記事を選ばせた理由については、「社会・経済・国際・スポーツ・地域・生活・文化文芸等の各紙面において多様な話題を取り上げている新聞の中から、そこに潜んでいる課題を抽出し、その課題を解決するための方策を提案させることは、『自ら課題を発見し、探究する力』を推し測る上で有効であると考えた」と書かれています。

学部・学科に関連した記事を探そう

 新聞勉強)

新聞を使った入試では、その学部・学科に関連した記事がよく出ます。例えば、関東学院大の建築・環境は、入浴中の急激な血圧変動によって起きる「ヒートショック」の記事を示し、高齢者が健康に暮らすための住宅や環境の工夫について記述する問題です。東京海洋大海洋生命科(他学部も含む)は、マイクロプラスチックによる海洋汚染の記事を読ませ、東アジア海域のマイクロプラスチック対策について考えをまとめる内容です。

2019年度入試の実際の問題と記事を紹介

各学部・学科で共通して問われるのは、入学後に何を学ぶのか将来どのような人間になりたいかどんな職業観を持っているか、という点です。

そんな出題側の狙いがわかる、2019年度入試(2018年4月~2019年3月)の実際の問題と記事のタイトル(掲載日は東京本社発行紙面)をご紹介します。

(設問のうち、記事と関係のないものは省略しています。一部表現を変えている場合があります)

看護・保健

京都橘大・看護〈AO〉 9月9日実施

記事:(医療とコスト)高齢者への高額医療、現場は模索(2017年8月26日付朝刊 総合面)

問1 棒グラフのデータから読み取れることを300字以内で説明しなさい(字数には句読点を含む)。
問2 現在の日本が抱えている高齢社会の医療の課題について、あなたの考えを500字以内で述べなさい(字数には句読点を含む)。

福井大・医(看護)〈一般前期〉 2月25日実施 

記事:(フォーラム)高齢者と運転(2017年10月30日付朝刊 オピニオン面)

問1 女性の両親の運転免許自主返納に対する気持ちの変化を説明しなさい。(200文字以内)
問2 運転免許自主返納に成功した理由について、あなたの考えを述べなさい。(200文字以内)
問3 この事例を通して看護職として患者さんのケアの中にどのように活(い)かしていけるか、あなたの考えを述べなさい。(300文字以内)

教育

佐賀大・教育(学校教育課程小中連携教育コース)〈一般後期〉 3月12日実施

記事:(フォーラム)中学校の制服 5:ある視点(2016年10月16日付朝刊 オピニオン面)

【問】諸資料(新聞記事)は、「学校の制服」に関する識者の見解や各地の学校における実践事例・調査結果を新聞記事から抜粋したものです。これらを踏まえて、学校の制服の教育的意義と問題点を指摘したうえで、学校の制服は今後いかにあるべきかについて、あなたの考えを800字以内で論じなさい。

三重大・教育(学校教育教員養成課程特別支援教育コース)〈一般後期〉 3月12日実施

記事:(声 どう思いますか)障害児の就学を考える (2019年2月13日付朝刊 オピニオン面)

問題1 以下は、障害のある子どもと同じクラスで学んでいる子どもの保護者の投書です。これを読み、障害のある子どもと共に学ぶ実践の課題と、あなたが教師となった時にどのような教育を目指すかを述べて下さい。(800字)

琉球大・教育(学校教育教員養成課程中学校教育コース社会科教育専修)〈一般前期〉 2月25日実施

記事: (インタビュー)18歳って大人? 精神科医 斎藤環さん(2016年1月19日付朝刊 オピニオン面)

問3 18歳への選挙権の引き下げについて、斎藤氏はどのような見解を述べているか論点を要約した上で、それに対してどのような方策が考えられるか、あなたの考えと比べつつ論じなさい。(800字程度)

原稿用紙

国際・外国語

南山大・国際教養〈AO〉 10月6日実施

記事:〈2030 SDGs〉エシカル消費とは?意味や考え方を知れば、人生が変わるかもしれない(2018年2月1日配信 朝日新聞デジタル)

2.  次の文章を読み、英語(150words程度)で要約しなさい。
3.1または2の文章に関して自分の意見を日本語(400字程度)または英語(150words程度)で論述しなさい。

千葉大・国際教養(国際教養学科)〈一般前期特色型〉 2月26日実施 

記事1:メガソーラーで申入書(2018年8月1日付朝刊 地方版)
記事2:希少種のトンボ保護へ申し入れ 府に弁護士43人(2018年8月14日付朝刊 地方版)

問2 地球温暖化問題の解決策のひとつとして、また原子力の代替エネルギーとして、太陽光を利用した発電計画が考えられています。ところが、二つの新聞記事に示されているように、大規模太陽光発電施設の建設には、問題点も指摘されています。 このように、環境保護につながるひとつの政策が、他の環境保護政策と矛盾する場合、どのような解決の道筋があると考えられますか。あなたの主張の根拠を示しながら述べなさい。

獨協大・外国語〈公募推薦ほか〉 12月2日実施

記事:<松村圭一郎のフィールド手帳>多様な源流、日本文化とは(2018年6月26日付朝刊 文化文芸面)

問1 この文章に、適切なタイトルを15字以内でつけなさい。
問2 筆者は「答えのわかっていない問い」を「未知の問い」とも表現しています。あなたにとって、大学で問うべき「未知の問い」とはなんですか。601字以上800字以内で述べなさい。

経済・商

専修大・商〈公募推薦〉 11月24日実施 

記事:AI時代の人間 豊かな活用に道開くため(2018年1月6日付朝刊 社説)

設問1 人工知能の活用が進むことによって雇用にどのような影響があるのか、「人口の減少」、「企業の生産性向上」および「雇用の代替」の視点から600字以内で述べなさい。
設問2 人工知能が超えられない人間にしかできないこと、人工知能にはできない仕事とは何か。600字以内で述べなさい。

大分大・経済〈普通推薦〉 11月21日実施

記事:〈いちからわかる!〉プラスチックのごみが海を汚染しているの?(2018年6月23日付朝刊 総合面)

問 近年、プラスチックごみによる海洋汚染が問題になっています。次の2つの問いに答えなさい。
問1 添付した資料に基づいて、プラスチックごみによる海洋汚染対策が必要な理由を200字以内(句読点も含む)でまとめなさい。解答の際には、以下の条件を満たすこと。
 条件1:次の指定語を必ず使用すること。【指定語:マイクロプラスチック、マイクロビーズ】
 条件2:指定語を最初に利用する際には、その前か後に指定語の意味を明記すること。
問2 プラスチックごみによる海洋汚染対策を進めるために、日本の政府・企業・市民が具体的にそれぞれ何をすべきか、資料のすべてを利用しながら、あなた自身の考えを600字以内(句読点も含む)で述べなさい。政府・企業・市民の順で述べる必要はありません。また、資料の順に利用する必要はありませんが、どの資料について言及しているのか文章中に明記しなさい。

医・歯・薬・獣医

岡山大・薬〈AO〉 12月1日実施

記事:2018年11月2日付朝刊1部

問題 配布した資料から、掲載されている記事を1つ選び、その記事で紹介されている内容やキーワードに関連する事柄で、あなたが薬学部においてさらに詳しく調べてみたいことについて、研究課題を考えなさい。その研究課題について、以下の問1および問2に日本語で答えなさい。
問1 選んだ記事の掲載ページと記事の概略を記し、あなたの考えた研究課題名を書きなさい。(字数は問いません。)また、その研究の目的を、200字程度でまとめなさい。
問2 その研究の計画を600~800字でまとめなさい。

Latest Articles新着記事