クイズでやわらか頭をつくろう

東大クイズ王・クイズノックからの挑戦状【3月号】

2020.02.20

author
QuizKnock
Main Image

知識とひらめき力が身につくクイズに挑戦しよう!出題するのは、東大クイズ王の伊沢拓司さん率いるクイズ集団「QuizKnock」。小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」(朝日新聞出版)の連載「謎解きクイズノック」から毎月1回お届けします。正解は次回の配信で掲載。解答を応募すると入段もできるからぜひ挑戦してください!

クイズに挑戦してみよう!

クイズで〝やわらか頭〟をつくろう! ~5月~01
ジュニアエラのホームページはこちら
クイズノック3月Q1.png
 クイズノック3月Q2.png
 クイズノック3月Q3.png

解答をこちら(https://que.digital.asahi.com/question/11001249)から入力して全問正解すると、入段・昇段できます。入段者・昇段者の名前・学年・都道府県名は、ジュニアエラ発売翌月20日ごろ、ジュニアエラのHPに掲載します。入段10段ごとに記念品も送ります。ぜひ応募してください!このクイズの解答の応募締め切りは、3月13日(金)です。

2月号の答え

謎解きクイズノック2月号の問題はこちら!

クイズノック3月答え.png

フットサルに初挑戦!

須貝 駿貴

今月のセンパイ

須貝 駿貴 さん

東京大学大学院

東京大学教養学部卒業、東京大学大学院総合文化研究科在籍。QuizKnockでは「ナイスガイの須貝」として動画に出演。ライターとして科学に関する解説記事も執筆。

ナイスガイの須貝です!やったことがないことをできるようになったら最強になれるなと思い、最近はフットサルに挑戦してます。足でボールをさばくのは初めてですが、人数の関係に気をつけるのは(ゲームの)「スプラトゥーン」と一緒だなと思ったり、いろんな発見があったりしておもしろいです。

A4サイズのノートがオススメ

最近、研究ノートを一回り大きいものにしてみました。A4です。B5より紙面が広いので、キリのいいところまで一行で書けたり、「前のページになんて書いてあったっけ?」と振り返るのが減ったりと快適です。机に置きっぱなしなので、持ちづらさは問題なし!

 クイズノック3月画像.png
ジュニアエラ 2020年 03 月号
月刊 ジュニアエラ 2020年 03 月号
朝日新聞出版
価格:499円

Latest Articles新着記事