赤門の神が教える 頭が良くなる勉強法

2020年の時事キーワード 予想入試問題にチャレンジ 清水章弘さんが動画で解説 200字まとめ作文

2021.01.22

author
清水 章弘
Main Image

これからの入試では、教科書を飛び出して社会の日常的なテーマからの出題が増えそうです。新聞はとてもよい教材になります。この授業では、読解力や情報処理力、表現力を鍛える「200字まとめ作文」と、時事力を磨く「時事キーワード」を取り上げます。ご家族のみなさんで見て、話して、書いてみてください!

(動画バックナンバー一覧はこちら

テストに出るカモ!時事キーワード

2020年のニュースから 予想入試問題にチャレンジ(2021・1・21)

今回は2020年のニュースから、予想入試問題を紹介します。新型コロナウイルスの影響や感染拡大、菅内閣誕生、アメリカ大統領選、環境問題に関連して、正しくないものを選びましょう。それぞれのテーマごとに重要な時事キーワードを解説していますので、関連知識を確認しておきましょう。

 

「耕論」を読んで200字まとめ作文

今回の「耕論」 新型コロナ 画面越しのキャンパス (2021・1・21)

今回は、コロナ禍の大学生の意見文。昨年の春、小学生、中高生のみなさんも休校を経験していますよね。その時期、どんな気持ちで過ごしていたでしょうか。また、オンラインから対面に切り替わってどう感じたでしょうか。今でもオンライン中心の大学生活について、「自分が大学生だったらどう思うだろう」と、考えながら読んでみてください。

(朝日新聞デジタル「耕論」のページはこちら

(200字まとめ作文原稿用紙はこちら

新着記事