〈PR〉SAPIX YOZEMI GROUP

コロナ禍で名門女子中高一貫校での学びはどう変わったか?

2021.04.06

Main Image

約100年前、教育を受け社会で活躍する女性たちによって創立された桜蔭学園は、時代に適応した学びを提供する一方で、一貫して「徳育」を重視し、人間性に優れた人材を送り出しています。また、関西最古のミッションスクールとして知られる神戸女学院は、キリスト教主義による人格教育と国際理解のための語学教育を柱にする一方、医学部への進学が多い理系志向の学校でもあります。コロナ禍に見舞われた昨年、生徒たちは日頃の学びをどう生かしたのでしょうか。

桜蔭学園で学ぶ誇り 自主・自立の精神で互いを認め、高め合う

休校期間中も自主的に課題に挑む

広野 対面授業を重んじる桜蔭学園でも、昨年の休校要請の時期にはオンラインによる授業を進めていました。どのような工夫があったのでしょうか。

齊藤 ICTに精通した教員を中心に、タブレットやPCを使って学べるシステムを検討し、まず生徒たちのアカウントを教材と一緒に郵便で送りました。本校の生徒は自立して勉強ができるので、時間割通りのオンライン授業はせず、1週間単位で各担当から課題を出し、生徒がそれを個々に探究するという方法です。提出方法は各教科に任せました。

桜蔭中学校高等学校 齊藤由紀子校長
桜蔭中学校高等学校 齊藤由紀子校長

広野 もともと、何かを覚え込ませる授業ではなく、課題を演習方式で考えさせる授業を展開されていたので、そうした学習にもすんなり入れたのでしょう。

齊藤 そうですね。家庭科など実技の課題でも、凝ったものを作り上げる生徒が目立ち、教員が驚いていました。自由研究や卒業制作もそうですが、「ここまでやるの」というくらい打ち込むんですね。

広野 体育科の先生によるお手本ビデオとともに、なわとびとお手玉を各家庭に郵送したそうですね。確かに、なわとびなら広いスペースがなくてもできますし、運動不足も解消できる。そういうリアルなもので学校が生徒を応援していると伝わることに、桜蔭らしい温かみを感じます。

齊藤 生徒たちは皆、自分の考えでコロナ禍に対応していました。今年は受験生を招いた文化祭ができなかったため、高校生徒会の生徒が学校案内の動画を制作してくれました。動画は節度がありセンスよく仕上げられていて感心しました。また、防護服を作って公共機関に寄付した中学生もいたようです。

広野 それを生徒発信で成し遂げるところがすばらしいですね。日頃から、勉強だけでなくクラブ活動も盛んで、礼法の授業もある。社会性を養っていることが、こういう時にも発揮されるのでしょう。

社会に責任を果たす意欲ある女子を育てる

広野 桜蔭の入学試験はたくさん「書かせる」ことと、面接を行うことで知られています。今年は入学試験も制約があったと思いますが。

SAPIX小学部教育事業本部 広野雅明本部長
SAPIX小学部教育事業本部 広野雅明本部長

齊藤 一室の人数を減らして実施しました。面接については、従来は口頭で尋ねる項目を筆記にして、提出する時に名前を発してもらうようにしました。オンラインでの入試など、変化していく学校もあると思いますが、本校では対面して直接顔を見ることにこだわり、面接は今後も続けていく考えです。

広野 毎年東大合格者数でも話題になり、特に理数系に進学される生徒が多いのも特徴ですね。何にでもチャレンジする生徒が多く、国際科学オリンピックや数学オリンピックなどでも成果を上げていますよね。

齊藤 科学オリンピックは、理系クラブ以外の生徒も先輩の影響で参加するようです。でも本校は、カリキュラムのなかで理数系が多いわけではなく、文系の授業も、芸術系の授業も大切にしています。そのなかでも医薬系の進路を選ぶ生徒が多いのは、長く続けられる職業で社会に貢献していこうという考えからではないでしょうか。本校は成績の順位を公表しないので、生徒たちは「自分は成績がいいから」と慢心することなく、常に向学心を持っているようです。

広野 女子校であることの良さはどういうところにあるとお考えですか。

齊藤 本校の創立時の資料を見ると、創立者の女性たちが、校舎建築の時に建設業者と細かく契約について交渉している記録があります。皆様の志で集められたお金を使って女子教育機関をつくるのだから、と必死だったのでしょう。その思いはずっと受け継がれ、学校にいる間は「女の子だから」とか「女の子のくせに」といったジェンダーを意識することなく過ごせます。桜蔭でのびのび学べる時期は、その人にとって自信になり、その後の人生を歩む力になると思います。

広野 教育環境もますます充実していくそうですね。

齊藤 100周年に向け、50年以上を経た東館を建て替える事業が始まりました。全教室をICT化に対応させ、物理教室や理科の講義室など、理科教室だけで構成されるフロアを設けます。また、温水プールも使いやすく変わります。

広野 学校としての歴史を大切にしながら、現代に必要な教育を実践し、勉強だけではなく一人の人間として生徒を育てていく姿勢は、新校舎にも表れていますね。今日はどうもありがとうございました。

新着記事