腕試しforフィフティーン

問題【社会】世界地図を見て考える

2021.04.12

Main Image

40都道府県から生徒が集う西日本有数の予備校・高松高等予備校と朝日新聞が、高校受験に役立つページを用意しました。各教科の問題と解答はもちろん、各問についての解説も充実していて、手応えはバツグン。保護者の皆さんも中学生向けと侮らず、ぜひお子さんとチャレンジしてみてください。

問題 次の地図を見て、あとの(1)~(4)の問いに答えなさい。

map

(1) 地図中の赤道上に示したAーB間の実際の距離として最も適当なものを、次のア~エから一つ選んで、その記号を書け。ただし、赤道の長さは約40,000kmとする。

ア 5,000km   イ 10,000km   ウ 15,000km   エ 20,000km

(2) 地図中に示したCの地域では現在、ある環境問題が深刻化している。この地域で起こっている環境問題の呼び名を書け。また、その原因としてあてはまるものを、次のア~エから一つ選んで、その記号を書け。

ア 二酸化炭素などの温室効果ガスが増加したため。
イ フロンガスが増加したため。
ウ 人口増加による食料不足に伴った森林伐採や過放牧のため。
エ 硫黄酸化物などが大気中で化学変化し、雨などに溶け込んだため。

(3) 地図中に示したDの地域では、下記の写真のような円形農場が多く見られる。この地域で行われている農業について説明した次の文中の( ① )・( ② )にあてはまる言葉をそれぞれ書け。

farm

この地域は( ① )は少ないが、豊富な( ② )があり、これをくみ上げて、回転式のスプリンクラーで散水している。

(4) 下記の資料は、地図中に示したニースとケー プタウンの雨温図である。資料を見て、ニー スとケープタウンに共通する気候の特徴を、乾燥という言葉を 用いて書け。

zu

新着記事