学生の悩みをスパっと解決

たんぽぽ川村エミコさんが開校した「おかっぱ学園」ってどんな学校?

2021.04.09

author
EduA編集部
Main Image

コロナの影響などで学校生活は大きく変わっている。学生も環境の急激な変化で、これまで以上に悩むことも多いだろう。しかし、そういった悩みは親や先生、友達にもなかなか話せなかったりするもの。そんな悩みを解決しようと開校したのが「おかっぱ学園」だ。

学生の様々な悩みにこたえる動画配信プロジェクト

「おかっぱ学園」は学生の様々な悩みに少しでも力になりたいと、たんぽぽの川村エミコさんと教育アドバイザーの清水章弘さんが立ち上げた動画配信プロジェクトだ。川村さんが校長、清水さんが教頭を務め、学生の悩みについて、考え方や解決策を動画で配信する。内容は「なぜ学生は勉強しなければいけないのか」「友達はどうやって作ればよいのか」「暗記科目はどうやって勉強すればよいか」など生活面から学習面まで様々だ。

 川村さんは「今になって、学生時代にもっと勉強したり、友達と話したり、充実した時間を過ごしたりできればよかったと考えることが多いです。子どもたちが良い学生時代を過ごして、生きる力を身につけてもらうために何かできることはないか、と考えて、この学園を立ち上げました」と話す。動画では、川村さんと清水さんが寄せられた悩みについて、対談形式で答えを考えていく。学習面では、清水さんが自身の経営する塾で教えてきた経験から、モチベーションの上げ方なども教える。

動画は川村さんのYouTubeチャンネル「おかっぱちゃんねる川村エミコ」と朝日新聞EduAのYouTubeチャンネルに交互にアップする。第1回目は11日午後6時に川村さんのチャンネルにアップされ、以降、毎日曜日に更新する。告知動画は下記のリンクから見られる。

https://www.youtube.com/watch?v=d_DeAtSmpbk

新着記事